お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Eカフェ

松山市青少年育成市民会議という所には Eカフェという外国人と英語でフリーに話すところがあるらしい。 松山市青少年育成市民会議 | 青少年センター | Eカフェ というのも、バングラの留学生のSさんが そこで先生をやっていて、今日暇だから来てくれないか…

考えるキッカケを

ここで、まさか政治とか選挙の事とか自分が 書く日が来るとは思わなかったし、書く必要もないんだろうけど ちょっと、感じる物があったので記しておこう。 今まで、選挙とか行った記憶がない。 何故か?興味がなかったし、あなたの1票が大事とか言われても …

松山説明会

昨日は、ひめぎんホール別館でお遍路ハウス説明会。 予約者1名でしたが、蓋をあけたら5名。 代表は、前立腺肥大、ぎっくり腰、風邪という三重苦の中 フラフラになりつつも、1時間半話し続けました。 いつもの、移住者、地域活性、海外との交流の3本柱の…

お遍路ドキュメント

お遍路イベントに参加してくれた人から面白い情報を貰った。 ニュウさん(写真右)という、アメリカ人女性が 高群逸枝(たかむれいつえ)という日本人初の女性史を書いた彼女の 生き様にインスパイヤーされ、高群が歩いた道を今年の3月から52日間かけて …

シェアハウスのお手伝い

無事、ニックを見送った後、SLDの山本さんから 「もし、時間あるなら手伝ってもらえますか?」と言われ シェアハウスの洗濯機移動、お掃除を手伝いに行きました。 言い方は悪いけど、ここはSLDの粗大ごみ置き場みたいな所。 一部、使えるものもありそうです…

ニック 旅立ちの時

山本さんとニックの見送り行って参りました。 中国を経由して、弟の住むカナダにひとまず行くそうです。 ちょっと分かりづらいけど、金曜日とは言え、平日の朝なのに松山空港はこんな感じ。 奥の方(特にLCC)お客さん多し。 恐らく、本州のように新幹線がな…

ニック宅にて

明日、いや厳密には今日飛び立つニックが最後という事で 家に来て、料理を食べないかと誘われ行きました。 アパートめちゃ綺麗。 生姜焼き的な物。見た目より美味かった。 これ以外にも、かぼちゃ煮とか照り焼きチキンも食べたのですが・・・ 明日持っていか…

本日の来客者

今日は、大洲市でときわ旅館という「心のお接待宿」を ときわ旅館|大洲市 旅館|お遍路|格安 安い 営まれているFさんにお越しいただきました。 何でも、3月のNHKの放送を見て以来、お遍路ハウスに興味を持っていただいて このブログもちょくちょくチェッ…

バングラの会

今日は、バングラディッシュの留学生Sさんからの 招待を受け、彼女の住むシェアハウスにお邪魔して来ました。 シーチキンハンバーグ的なものと、ピラフ的なもの。 スパイシー好きなので、そこそこいけました。 デザートは同居人のフランス人留学生Jさんお手…

SLDビデオ

相変わらず、ネタ不足感が否めないので この前、といっても1か月くらい前に撮影し 昨日完成した、SLD(シェアライフデザイン)の紹介VTRをシェア。

久々のお客様

昨日、実は久方ぶりにお客様がいらっしゃいました。 ご夫婦で車で週末を利用して区切り逆打ちをされている方でした。 (夕方にいらっしゃり、朝早く出られたので写真はありません) ちなみに、今回の方々は62番でお遍路ハウスのパンフレットを ご覧になっ…

川遊び

松山ハウスから自転車で5分の所にある石手川。 久しぶりの晴れで、暑さも厳しかったので初めて入ってみました。 水は、パッと見キレイだから多分大丈夫。 水温は20℃くらいでちょっと冷たいくらい。 これから、夏本番だから涼みに行くには丁度いいかも。

新たな名店

今日は、バングラの留学生Sさんに オススメの定食屋に連れて行って貰いました。 留学生は500円、それ以外は600円。 味も良く、ご飯お替わりもありで、坊ちゃんに次ぐコスパです、今の所。 店主は、留学生達に琴や書道を教えたりと 非常にオープンマイ…

8月はお祭り目白押し

ホタル祭りに一緒に行ったバングラの留学生が 中々のお祭り好きで、色んな情報を提供してくれます。 出来る限り行こうかと思ってますけど 大洲のひまわり祭り 内子の炎祭り? 三津浜の花火(なんと去年の来場者22万人とか?ほんとかな?) だとしたらどん…

久々の来客者

お客さんじゃないけど、久々に人が来ました。 彼女は台湾人の留学生Tさん。 教育や心理学を専攻しているそうで、 今度大学である本を紹介するプレゼンで「希望のニート」を取り上げるとの事。 お遍路ハウスの話も含めて、その発表に役立ちそうな情報や資料を…

伊予中山ホタルまつり

今日、厳密には昨日は久しぶり色々動いた。 台湾の留学生Iさんが蛍を見に行きたいっていうから便乗して。 バングラディシュからの留学生のSさんも一緒に。 というか、彼女らは姉妹のようにメチャ仲がいい。 祭りなんて横浜に居たらまず行かないけど、まぁ今…

こどもの城公園

今日は、松山周辺の勉強も兼ねて観光。 その名も「こどもの城公園」 広いので、周る用の電車も有るけど、そこはもちろん歩きで。 名前通り、親子連れにピッタリな場所。この場所が夏はお化け屋敷になるとの事。 アヒルさんボートもあるよ。 噴水良い感じ。 …

空き家問題解決推進セミナー

行ってきましたよ。愛媛新聞主催の空き家セミナーに。 中々、モダンで立派な建物。潤ってるのかな? SLD(シェアライフデザイン)さんと一緒にチラシ置いて貰いました。 参加者100人超。いかに問題が深刻かを物語っています。 スタート。 ユニークな空き…

松山ローカル情報

今日は、坊ちゃんに次ぐコスパの高い店を発見。 平日昼のみだけど、これで500円。 「炭水化物&炭水化物じゃん」とかいう、しょーもないツッコミは止めて下さい。 この前のプチお遍路で参加者のMさんから教わった 久米にある湧き水にも行きました。松山ハ…

民泊の負の側面

今後、日本でも営業日数180日規制はあるものの 緩和の方向に向かっている民泊問題。 外国人観光客を受け入れ、地域活性化にもつながるという プラスの側面が多いものの、当然マイナスな影響もある訳です。 www.ikedahayato.com もはや、東京もパリのよう…

外国人といると楽

コチラに来てから、外国人と接する機会が多くなり感じている事だ。 自分の人生が落ちている時、別に意図しているわけでも無く 彼らと出会い、運気が上がっていく事が多い。 何故、これが良い影響を及ぼすかと考えると 彼らはそもそも、日本文化においてアウ…

新聞を読む意味

25にもなって、いやもはや26になりかけた今 ようやく、店や図書館で新聞をチェックするようになった。 特に、愛媛新聞をメインにパラパラと流し読みしていて そこでは、「愛媛県内でこんな取り組みをしている人がいるんだ」、とか その他、ローカルなイ…

松山と東京

2日~7日まで兄の結婚式の為に実家に戻っていた。 東京は、相変わらず人が多い。 正直、人が住む場所じゃないなと改めて思う。 そりゃこんだけ一局集中じゃあ 保育園の問題だって起こる訳だ。 松山とかまぁもっと田舎に移住すれば一発で 解消すると思うん…

久しぶりの更新となってしまいました

えー、一週間以上記事を書いておりませんでした。 理由としましては、松山の生活に慣れてきたことと 今まで程、近頃はお遍路ハウスの動きがないというところ。 毎日続ける事がいかに大変かという事ですね。 更新していない期間にもご覧になって下さっている…