お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

想像力とは

想像力とは、思いやりであり、愛である。 多分、瀬戸内寂聴の言葉だったかな。 最近、本当にそうだなと思う。 気が利く人というのも、すなわち愛のある人とも言える。 千原ジュニア氏も何かのインタビューで一緒に働きたい人は 「想像力のある人」だと答えて…

本当に賢い人

超短く、簡潔にメモ。 本当に賢い人は、バカな振りをする。というか振りが出来る。 賢そうに話す人は、大したことない。 そして、俺は当然後者ナウ。

脱貨幣経済

今日は、久しぶりに1円も使わずに生活出来た。 というのも、また例の如くシェアハウスの掃除(水圧洗浄)を 手伝い、昼と夜がもれなく付いてきたからである。ビバ等価交換 夜は、日本酒を飲む会だった。あんま飲めないけど わざわざ竹を切って来たらしい。…

お遍路ハウス管理人について

これ、薄々気づいてたんだけど いきなりニートの人を何も知らない四国に連れて来て 「ハイ、管理人やってください」というのはかなり無理あるね。 前に、ニートは環境変えた方が良いから 家でウダウダしてるくらいならコッチに来た方が良いと言ったけど、そ…

シェア×ミクスチャーの時代

昨日のカンブリア宮殿熱かった。 どの地域でもこういう施設は今後必要になって来ると思う。 www.tv-tokyo.co.jp というか、日本そのものが外国人やら 年寄り、若者、障碍者、ニート、LGBTとごちゃ混ぜになってきてるもんね。 もはや、年寄りは年寄りでとかっ…

お試しツアー

これは、久しぶりに大事なお知らせ。 是非、シェアしまくって下さい。 松山での交通費、遍路衣装の貸出し、宿泊代込み。 さらに、コースや宿も決まっているので 面倒臭い宿の予約や計画を立てる必要もないです。 そして、お値段も4泊3万、6泊で3万5千と…

舞台 「お遍路さんどうぞ」

昨日は、シェアハウスの山本氏に舞台の招待券があるからと 誘われて、とうとう行ってきました。「お遍路さんどうぞ」 ぶっちゃけ、自腹を切って行く気はなかったのですが、気にはなっていました。 脚本はジェームス三木さんという事で、協賛もエグイ。 初め…

エアビーの行く末

昨日の記事に関連して思う事をまた書いておこう。 aki1990m.hatenablog.com 今やすっかり流行っているAirbnbだが、ハッキリ言ってこれも もってオリンピックまでという気がする。 何故なら、もうすでにヨーロッパなどではこのシステムの ダークサイドも見え…

香川説明会 その2

今回の説明会での学びはこちらの記事に書き尽くしたので ここは、どんなかんじだったか写真だけざっと貼っておこう。 本日の参加者25名。昨日が36だったから、60名越えですか2日で。 帰りは、琴平にも寄りました。 歌舞伎が毎年春に2週間あるらしい…

心の算盤勘定の真意

今回の香川での散策と説明会でようやく腑に落ちた部分がある。 お遍路ハウスに関わって早5か月が過ぎようとした今になってだ。 それは、何かというと、二神が良く口にする 「心のそろばん勘定」という奴について。 今までは頭で分かったような分からないよ…

善通寺ワズ

説明会まで時間があるので、せっかくだからと 会場近くの弘法大師の生誕地である善通寺に。 駐車場もスケールが他の寺と違う。 三連休の中日という事もあるでしょうが、スゴイ。 外国人も気持ち多かった気がする。 何か、カップルの追っかけ写真みたいになっ…

高松散策

まずは、ゲストハウスから最寄り駅。 都心とほぼ遜色ない。 駅も普通だ。久米駅みたいに改札1つとかではない。 商店街だって、徳島と比べたら賑わっている。 家賃は、松山の方が安そうだな。だけど3LDKで6万円台とかもあったから 東京と比べたらベラぼう…

香川説明会

本日は、高松にて説明会。 申し込み人数は39名と過去最高。 準備をするとこんな感じになりました。 二神曰く、四国新聞の方が魅力的に書いて下さったからだろうとの事。 会場の高松テルサ前の川。 座席の配置は、二神氏の指示でイタリアンスタイルへと変更…

酒屋さん

ネタが無いので、今日テレビで紹介されていた道後にある酒屋をご紹介。 何でも、ここの建物が、国の重要文化財とか何かになったそうで。 まぁ言うて愛媛県内でも114くらいあるそうで、そこまでスゴクはない模様。 しかし、坊ちゃん常連おばさんによると、…

プチプチTV出演

メインは、シェアハウスなのですが、 そこにニュースタートの百年遍路バンダナがちょこっと映っています。 はい、それだけです。

徳島散策

説明会終わり、駅近くの繁華街にある、すき焼き屋に連れて行ってもらった。 地元の阿南牛を使っているらしい。今やどこもかしこも地元ブランドがある。 平成28年のこのご時世に、まだこの手の固定電話が使われている事に驚いた。 どうみても、昭和40年ス…

徳島説明会 その2

昨日は、阿南での説明会だった。 予約は6名だったが、当日ドタ参が3人で計9名となった。 今回、初めて二神が会場費を支払っている所を見て 具体的な額は伏せるが、想像以上にするものだなと驚いた。 (なので、なるべく多くの興味レベルの高い方に参加し…

徳島エアビーの巻 その2

今朝も徳島のスーパーホスト こうじさんとお話が出来た。 エアビーの情報以外にも、徳島の産業や何故、四国で野球やサッカーが盛んなのか 徳島県民の特徴、その他、ガイドマップには載っていない観光地の事まで色々教えて頂けた。 午後からは、お遍路ハウス…

徳島エアビー宿泊の巻

明日も徳島県内で説明会がある為、今日は宿泊。 どうせなら、エアビーを利用してみようと昨日思い付き予約。 運よくスーパーホスト(実績があり、評判の良い人)のハウスが空いていたので 今日は、そこに一泊しやす。 この部屋で、土日に駐車場代込で400…

徳島説明会

今日は、徳島で説明会。 松山からおよそ200KM。2時間ちょっと車を走らせた。 電車の方が、ガソリン代、高速代を加味すれば安上がりなのでは? と一瞬よぎったが、今調べたら車の方が多少安いことが分かり一安心。 説明会の方はというと、5人という淋し…

お遍路ハウスの現実

今日は、松山では間違いなく、そして四国内でも一番デカい不動産会社の 社長さんから直々にお遍路ハウスについて聞きたいとメッセージを頂き お話をする機会に恵まれた。 まず、こちらとしては、そのフットワークの軽さに驚かされた。 そして、肝心の話し合…

松山の可能性

今回、エアビーの代行をしてみて それなりに色んなハプニングもあり結構疲れた。 ただ、凄くゲストさんから学ばせて貰う事が多かったので書き留めておこう。 松山は、何度も書いた通り、外国人観光客の約8~9割は台湾および中国で (道後温泉付近での散歩…

北条

こちらに来て、初めてちゃんと北条の海を見に行けたのでシェア。 CMっぽい。 the田舎な感じ。でもロケハンとかに使えそう。

日本人の感覚

松山に来てから、外国人と接する機会が一段と増え感じることが色々ある。 今、一番思うのが日本には確かに建て前とか色々形式ばった面倒臭い ものもあるけど、なんだかんだ日本人の繊細な感覚が好きだという事。 特に、イタリアやフランスの文化に対して 日…

手巻きずしの回

何だか、文化交流合戦みたいになってきているここ最近。 本格的。

イタリアンパーティー

ゲストのマギーさんが本当にイタリア料理を作ってくれました。 まぁ、といってもかなりこき使われた感は否めませんが。 準備をしながら酒を飲むのがイタリア式らしいです。 完成。これは前菜的なもの。 食べ方を教わりました。 ニンニクをパンに塗ったり、オ…

ホストのお手伝い。

実は、6月29日より松山でエアビーのホストをやられている方から ゲストの対応をしてもらいたいと依頼があったもので、やっています。 まぁ、こちらでの仕事づくりの一環です、僕としては。 今回は、陽気なポーランド人 マギーさん。 現在は、イタリアでド…

バトミントン交流

昨日は、愛媛大学の体育館で留学生やら松山に住む 外国人の方がメインの交流会的なものに行ってきました。 これは、とても日本的な光景だとのこと。 その後、昨日は媛彦が安い日だったので、温泉に入りました。