お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プチお遍路 2nd

今日は、二度目のプチお遍路の日。 90%以上雨の予報でしたが、なんとかにわか雨でもち むしろ、晴れより気温も快適で良かった説が有力です。 例の様に、百聞は一見に如かずという事で、写真をざっと。 自己紹介。 今回も、フランス、オランダ、インド、台…

また民泊に追い風

Airbnbとツタヤが提携したそうです。 headlines.yahoo.co.jp 記事にもあるように、貸しレコード業も当初は違法だったらしいですが 今では、需要に押され法整備が進んだのは周知の事実。 また、銀行法に引っかかっていた、ATMサービスだって今や不可欠な 存在…

お遍路ハウスのテーマソング??

小学校時代の友人が音楽作りを再開した模様。 彼は、何というか幼い頃から人を惹きつける カリスマ性を携えていました。 そんな彼も、社会の荒波に揉まれ 自分なんて大した存在じゃないという壁にぶつかり挫折し 何となくやり過ごす日常に身を置きながら、そ…

台湾 親日の本質

道後温泉街にあまりにも台湾人が多いので 留学生に「何故?」と聞いたら、姉妹都市だからとか 千と千尋の舞台だからとか、まぁ最もらしい答えを貰っていたのですが 根本にある理由はもっと深いところにあるよう。 この番組を見てそう思いました。 台湾では今…

多様な空き家活用法

全国空き家率ランキング2位。 (3位高知、4位徳島、5位香川) 増加率も全国平均より4%以上高い愛媛県。 何故、それが問題かと言えば 放っておけば、シロアリ、ねずみ発生等、衛生上もよろしくないし、 結果、景観も損ない、さらにはいずれ倒壊し、安全…

大阪で差し止め

大阪で、マンションの部屋を民泊として利用していた所 差し止めを食らったというニュース。 headlines.yahoo.co.jp 実は、大阪は日本のAIrbnbの中で最も激戦区と言われている地域。 (日本特有のタコ焼きやお好み焼き等の食べ物があり、京都にも近い等の理由…

年を取ったら

色んな年上の方々と話して感じた事。 年取ったら、無理やりにでも若い人と話したほうが良い。 現に、25歳にもなると現役高校生との感覚が違ってきている。 別に迎合しろと言う訳ではなくて 少なくとも、今の子らが何を考えているのか?興味を持つという事…

シェアハウス撮影会

あ、どうも僕です。 今日はSLD(シェアライフデザイン)の撮影日でした。 結局、15人以上は集まったかな? Sherryさんの動画が出来次第またシェアしますね。 ドイツ、フランス、オランダ、台湾、中国、韓国、イギリス、日本の 計8カ国の人々が交流。 この…

空き家問題解決推進セミナー 

何やら、また関連ありそうなセミナーが松山で行われるそうですな。 愛媛新聞創刊140周年記念事業 空き家問題解決推進セミナー 参加者募集 | 愛媛新聞からお知らせ | 愛媛新聞ONLINE 確か、これ前もあって、お遍路ハウスの説明もしたとかしなかったとか チ…

Airbnb説明会

行ってきました。 初級と言いながら、日本での現状。 上手く行っている事例から、失敗談。 世界情勢、松山の今後の可能性まで盛り沢山で頭がパンクしそうでした。 新たな人との出会いも有りましたし、 今後上手くお遍路ハウスに還元出来る様に動いていきます…

倉敷 有鄰庵(ゆうりんあん)

また、興味深いものを見つけてしまった。 岡山は倉敷に有鄰庵(ゆうりんあん)なる化け物 ゲストハウスがあるらしい。 何故、化け物かと言えば、一軒のゲストハウスが 地域活性化を担っているから。 そもそも、岡山には2010年まで一つもゲストハウスが無…

Sharlaさんは大人気

いや、今や小学生のなりたい職業のNO3ともなっているYoutuber。 正直ピンと来ていなかったのですが、Sherryさんとの出会いから少し身近に。 その流れで、留学生やニックと話していると Sharlaさんというカナダ人の方が日本を紹介していて 彼らの中では、知…

お遍路歴100回越えの先達さん

ここしばらく、余りにもネタが無かったので更新が途絶えていました。 今日は、高知在住、お遍路のプロ 高原さんにお越し頂きました。(写真一番左) 130回以上と仰っていたかな? 100回越えの方にお会いするのはこれで2人目。 勿論、お二方とも出家さ…

民泊の比較一覧

最近多めですが、ここは避けては通れない道だと思うので。 この記事が非常に分かりやすかった。 minpaku.yokozeki.net 他の国でも、営業日数の制限がある事も初耳だったな。 (イギリス90日以内、アムステルダム60日以内) だとしたら、Airbnbって何でこ…

管理人の応募について

お遍路ハウスの管理人希望の方がチラホラいらっしゃるみたいです。 二神も当初は頭数が必要だと考えていたようですが 蓋を開けてみると、空き家所有者の方がそのまま管理人になられるケースがほとんどで 順番待ちになっているようです。 ただ、今のところは…

動画作りへ向けて

今日は、SLD(シェアライフデザイン)さんのプロモーション動画製作に 向けての集まりがありました。 シェリーさんに撮影してもらう事になりそうです。 お遍路ハウスもゆくゆくはやって貰おうかしらね。 勿論、有料ですけど。 実際、彼女は大手旅館の動画製…

Marieが世界ふしぎ発見に

おいおい。 4月にたまたま出会ってNickと御接待した フランス人遍路のMarieがTV出たらしいの~。 aki1990m.hatenablog.com ってか、歩くの好きじゃねーのかよ? それで、1日30KM歩くとかスゲーな逆に。 そう言えば、そんな彼女が3月に大阪のホステルで…

またまた民泊関連

今日、FBを見ていたら 町田龍馬さんとう方の投稿が目に入り お遍路ハウスにも通じる部分が多々あるのでシェアします。 ===================================== 旅館ホテル組合の桑田さんのNP上でのコメントに呆れてい…

5月21日はAirbnb説明会に

21日は語り場 ご縁の亀岡さんの紹介でこちらに行きます。 お遍路ハウスを存続させて行くうえで、必要になって来ると思うんですよ。 勿論、まずは、松山ハウスの借上げ費をペイする為には お遍路ハウスだけで、どうにかするってのは厳しいからなのですが。 …

ポジティブなニュース

さぁ、今日は、我々にとって嬉しい出来事が。。 まだ、完全に信じ切らない方が良いとは思いますが。 確かに管理人が置いてるしOKOK。 でも、旅館などと競合しないよう営業日数の制限を設けるってのが気になるところ。 ってか、これがこの前の、 民泊の現状。…

ビバ!般若心経

皆さんご存知の通り、参拝の作法の中で、般若心経を読みます。 3月30日に初めてプチお遍路をした時は、「何これ?」って感じだったんですが 自分で企画するに当たって、意味を調べていたら、ちょっとハマった。 262文字の中に智慧が詰まりまくっている…

仙遊寺 宿坊

仙遊寺さんにも、寄らせて頂きましたよ。 ここの宿坊は本当に、評判が良いですからね。 住職をお待ちしている間に見学させてもらいました。 杖を洗う場所。杖を水につけて、タオルで拭きます。 いざ、中へ。 食堂、広い。 部屋は、お客さんいたので撮れませ…

お寺周り

あと、昨日は、各ハウスに行く途中で寄れた お寺にお遍路ハウスのパンフレット置いてもらいました。 63番 吉祥寺(きちじょうじ) 住みたい街No1ではありません。ってか今はもう恵比寿に抜かれたんだよね。 62番宝寿寺(ほうじゅじ) どのお寺さんも、お…

お遍路ハウス候補地 in 新居浜

昨日は、新たな空き家提供希望者の方の所にも伺いました。 元々、持ち主のお母様が住まれていたそうです。 部屋は、3部屋はすぐにでも使えそう。 一応、中から鍵もかけられるので、女性一人でも安心して泊まれます。 リビングも良い感じでしょ? あと、持ち…

NEW お遍路ハウス in 西条 内装編

続いて、内装。 全5部屋で収容人数は17人との事。 その他、周辺施設等の詳細情報はロザンナ氏から行くと思います。 キッチンも使っていいそうです。 以上、これ本当に松山ハウスと同じ価格帯でいいの?レベルな施設のコーナーでした。

NEW お遍路ハウス in 西条 外観編

西条市に新たなお遍路ハウスが生まれます。 59番と60番の間に。カラオケ屋だったという施設は中々立派でっせ。 まずは、外観を色んな角度から見て頂きましょう。 というか本部からの指令なんだけど。 これで、撮ったの全てですから。ハイ。 この中からHP…

第二回 プチお遍路やります。

えー、どうも僕です。 丁度、語り場ご縁さんと最近繋がれたので、 それを活かしての第二回(5月29日)です。 お遍路合コンに向けての前哨戦と言っても良いかも知れません。 イベントページはこんな感じ。 プチお遍路 featuring 北条「語り場 ご縁」 見れ…

世界ふしぎ発見で、四国お遍路入門

やっぱ、お遍路来てますね。 14日(土)放送の世界ふしぎ発見でも取り上げられます。 ミステリーハンターの副島さんが、 NPO法人遍路とおもてなしのネットワークさん 主催の3月27日「親子お遍路ウォーキング」にも参加されたようで その様子も放映されると…

備忘録メモ

今日、目に留まったものをUPしておこう。 今後必要になってくる資料も込みで備忘録も兼ねて。 まずは、MICでの資料設置完了。 これは、14日に聞きに行くプレゼン大会。 いよココロザシ大学(ココ大)の泉谷さんも プレゼンターとして出られるらしいので、…

ご縁ハウスからの一日

今日は久しぶりに動いた一日。 写真で振り返っておこう。 ご縁ハウスの玄関。 これで一泊2000円で朝食付は良いよね。 こういうセンス欲しいよね、細やかな女性ならではの感じ。 マメ知識として、納め札の色は、周った回数によって変わるんです。 1~4…