お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下見と広報

今日は、明日のプチお遍路の下見。 といっても、石手寺はもう何度も訪れている為 パンフレットを置いて貰うという広報も込みで。 こんな洞窟があるのは知らなかった。 涼しいし、神秘的で良い感じ。 景色も悪くない。 50番繁多寺も今日は超満。 お寺にも置…

エミフルMASAKI

昨日は、松山ハウスから車で30分のところにある エミフルMASAKIというショッピングモールに行きました。 目的は、シェリー氏のラジオ公開生放送を聞く事だったのですが・・ 結果、花より団子状態に。 パン屋版ダイソーなお店。 ベタなお店もちゃんと入って…

説明会の予定とその他

これから先のお遍路ハウス説明会スケジュールです。 興味のある方、少しでも気になっている方は是非、足を運んでください。 あと、宿リストにひとまず松山ハウスは載せて貰えました。 P.S シェアライフデザインさんは今後も空き家を DIYしてシェアハウス物件…

動画作成に向けての夜会

今日はいつも通りゆったりと過ごしたので、体力は無事回復。 19:30から、バズハウスでシェアハウス紹介用の 動画作成について打ち合わせがありました。 その前に、ニックと坊ちゃんで腹ごしらえ。 夏樹静子先生バリの雰囲気を醸し出す常連さん。 今日も…

NSお遍路2日目 八坂寺

浄瑠璃寺からあっという間に、八坂寺に。 火が備えてあるところでは、ろうそく立てなくても良いそうです。 ハイ、と言う訳でこれにてNS遍路終了。 2日で32.3KMの道のりでした。 ここから、松山ハウスまで車で戻り、媛彦温泉に浸かり 寮生たちは、夜の高…

NSお遍路2日目 浄瑠璃寺 その2

三坂峠は比較的ゆるやかで登りも少なかったので、楽でした。 神々しかったので、思わず一枚。 2.6KMの道のりだったようです。 そして、坂本屋にて再び休憩。 ニートが休むというのは、こういう事です。 O氏も合流。 お大師様を拝みつつ ついに、到着。 お…

NSお遍路2日目 浄瑠璃寺 その1

昨日は、46番浄瑠璃寺と47番八坂寺を周るコースでした。 降水確率は90%と 中高テニス部時代、年2回(春夏)の合宿、計12回 一度も雨が降らなかったことのない我が雨男ぶりをいかんなく発揮。 幸い、小雨だったので一先ずスタート。 久万高原には、…

NSお遍路1日目 45番岩屋寺 その2

お昼休憩後、再開。 涼しいトンネル内をくぐり 無事、着きました。 このお寺の下で、お遍路グッズの販売を行っているお店の店主は 二神の学生時代の同級生で、お遍路ハウスの旗も置いてくれています。 どうも、こんにちは。 ようやく辿り着けたと思ったのも…

NSお遍路1日目 45番岩屋寺 その1

岩屋寺への道のりは、厳しいのであります。 でも、良い天気の中、こういう大自然に囲まれるとテンションが上がります。 下りもあります。 初日は、写真NGだと言っていた 彼の心を開かせるくらいのパワーがお遍路にはあるようです。 世界遺産への道は、もっと…

NSお遍路1日目 44番大宝寺

朝10時、久万高原にある一里木ハウスから出発。 雨の予報でしたが、快晴。 44番大宝寺までは3,4KM程度だったのですぐに到着。 一通り、お参りを済ませ、山道を登り、45番岩屋寺に向かいました。

NS寮生の旅 観光編3

観光編ラストでございます。 良い時間になったので、これまた私、初めてとなります 道後温泉本館での入浴へ。 ぶっちゃけ、媛彦温泉の方が僕は好きでした。 やっぱ、名前にあぐらかいている感が否めない。 そして、夕飯は坊ちゃんですよ、そりゃあ。 はるば…

NS寮生の旅 観光編2

松山城の後は、昼飯。 オーダー ここならでは、且つ安いもの。 ウィームッシュ。 となり、結局、愛媛大学の学食へ。 全く、楽しくなさそう。お前ら、感情どこ行ったんやねん。 これぞまさにニュースタートクオリティ。 腹ごしらえが済むと、近くの神社へ。 …

NS寮生の旅 観光編1

すみません、昨日は寝てしまいました。 取り急ぎ、お遍路の前に報告を。 朝、8時半に松山駅に迎えに行きました。 (注:メンバーは、引率含めて4名 うち写真1人NG) 松山ハウス到着。 夜行バスの疲れも見えたので、1時間半休憩の後 まずは、松山城へ。 …

プチお遍路イベントは・・

例の5月1日(日)開催予定のプチお遍路ですが、 7名の参加希望者が集まったので 今回は初回&装備品の数の関係上、満員御礼という形にしました。 まぁ、まずはここで上手いことやらないと 次につながらないので、非常に重要視しています。 ちなみに7人中…

四国霊場巡礼のお作法

お遍路作法についての動画。 今後、デイビット・モートン氏が英語ナレーション版も すぐに作ってくれるそうです。 まぁ、大体この前書いた記事と一緒で良かった。 なぜなら、5月1日は俺がレクチャーする側なのでね。 aki1990m.hatenablog.com

来てます、来てます。

今日の説明会の内容は良く分からなかったけど これから、やっぱお遍路来る気がするな~。 特に、外国人と若者を巻き込んで。 ってこのターゲット層、お遍路ハウスのコンセプト、ドンピシャだしな。 お遍路に挑戦する外国人が増加中、愛媛大学では研究センタ…

世界の巡礼研究センター

今日は、愛媛大学にある研究センターで お遍路についての発表会があるとの情報をとある筋から 入手したので、例のようにニックと行ってきました。 大学近くの店。中々、面白い商売やってはりますな。 漫喫はあっても食堂ってのは初めて見たわ。 おー、こんな…

お遍路の概要が分かるサイト

このページは本当に素晴らしいです。 6か国語対応ですし 下手なガイドブック買うより良いと思います。 歴史から、作法の意味、そして便利な最新情報まで載ってます。 是非、一度チェックして下さい。 おへんろ はじめの一歩 | 阿波ナビ

モザンビークパーティー

本日はMICであった、モザンビークのイベントへ。 元々、ポルトガルの占領下だったので公用語はポルトガル語。 この会は、基本的に英語で進行されました。 愛媛大学の留学生達。建築や農業を学びに来ているようです。 国旗の紹介。 そして、政府がPR用に作成…

ブラ道後 夜編

そう言えば、初めての夜道後。 どんな感じなのでしょうか? 砥部焼の店があるの知らなかった。良いっすね、なんか。 道後温泉本館付近 所謂、風呂上がりの一杯をここでどうぞ。ってやつか。 夜だと、千と千尋テイストが気持ち濃くなるかな? 塩崎さんってこ…

5/1(日)プチお遍路企画やります

先日の打ち合わせた、プチお遍路の件がまとまり シェアライフデサインさんにイベントページを作ってもらいました。 (しっかりと見たい方は、コチラ) このページには反映されていませんが 今のところの参加者は、山本さんやニック、そして自分を含め5人。 …

4/26~27 歩き遍路コース

4月25日~27日の3日間 ニュースタートの寮生がこちらに来て、歩きます。 25日は観光で、26、27が遍路をする予定。 ロザンナ氏が立てたスケジュール。 おー結構歩きますな。というのが正直な感想 ルート 山道なので、遭難要注意だそうです。 ちょ…

アキくんの正直散歩

例の如く、ミーティングまで時間があったので街ブラ。 いや~そういうコーナーにしても、 片づけ、物をもたないミニマリスト関連多いな。時代の流れだなこりゃ。 「家族という病」が売れてから、家族問題関係も増えている。 物も人間関係も身軽さが重要視さ…

シェアハウスでミーティング。

先日もイベントでお世話になった 「NPO法人SHARE LIFE DESIGN」さんにて打ち合わせ。 主に、ニック氏の英会話教室の件と プチお遍路企画について話し合いました。 今後、オランダ料理教室やその他外部のイベントにも 日本語と英語が出来るニックは招集される…

宿リストに入れて貰います。

今日は、フランス人遍路のMarieに教わった 歩きお遍路さんの多くが、参考にしているであろう 宿泊情報一覧に我が松山ハウスを載せて貰うべく交渉。 無事OKが出ましたので、近日中に公開できるかと思います。 萩森さんと言う方が作られていて 小まめに情報更…

松山空港

松山ハウスから8キロで松山空港に着きます。 自転車でも40分程度。今まで生活圏内に空港が有るとか 経験したことないので、クリビツテンギョー。 意外と綺麗なんですね。 四国ならではの更衣室。 へ~~、こんなに本数出てるんだ。 LCCも一応あるし。 飲…

松山総合公園

二神美紀子、大江健三郎、伊丹十三 松山が生んだ偉人らの母校 松山東高等学校です。 これを通り過ぎ 我がハウスから自転車で20分の所にある 松山総合公園にやってまいりました。 中々、広いです。 登る事、20分。 展望台に到着。 中世ヨーロッパ的な造り…

シェアハウスイベントにて

いやー、行ってきましたよ。 「NPO法人SHARE LIFE DESIGN」さんが運営するシェアハウスに。 酒も世界各国から。 2年半の思い出が詰まった写真たち。 代表の山本さんと。 今後、イベント等で連携を取っていけたら良いですね、とお話をさせて頂きました。 ち…

定食屋 発掘。

こういうの、探してました。 という、定食屋をついに発見。 道後温泉のすぐ近くですが、細い路地裏にあるため お客さんは観光客ではなく、ほとんど地元の方々。 the おふくろの味的な感じで、居心地も良し。 そして、この値段で、このボリューム。 これは、…

明日はシェアハウスイベントへ

先日、MIC(松山国際交流センター)に行った際 まつやまNPOサポートセンターの方に、松山市内で空き家を活用し 留学生との異文化交流をテーマにシェアハウス事業を展開されている 「NPO法人SHARE LIFE DESIGN」さん を紹介して頂きました。 調べてみると、2…