お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

二神ドライバーday 門多邸

愛南町を後にした我々は、

西予市の古民家 家主である門多さんの元へ。

 

以前から、お遍路ハウスには興味を持ってくださっていたのですが、

改修費用がかさむ事から断念していたようです。

 

しかし、7,8日のTV放送を目にし、改めて二神と

話したいという事で、今回伺わせて頂きました。

f:id:aki1990m:20160326230458j:plain

元号が慶応の時に建てられたものだとか。本体と左は倉庫です。

 

f:id:aki1990m:20160326230742j:plain

近くで見るとこんな感じ。いい味だしてます。

 

f:id:aki1990m:20160326231933j:plain

うん、落ち着きますね。

 

 

f:id:aki1990m:20160326230914j:plain

では、お邪魔しまーす。

 

f:id:aki1990m:20160326231214j:plain

 入ってすぐのダイニングから。客室としては3部屋は確保できそう。

 

f:id:aki1990m:20160326231358j:plain

 こちらは、奥に蛇口があるのが見えますかね?洗面台を置くスペースです。

手前は、囲炉裏でも真ん中に置いたら良いのでは?何て話も出ました。

 

f:id:aki1990m:20160326231644j:plain

昔は、この箱に色んなものを収納していたのだそうです。

 

f:id:aki1990m:20160326232457j:plain

トイレは今すぐにでも使えます。

 

 

 

では、どこを改修しなくてはならないのでしょうか?

 

まずは、お風呂。

f:id:aki1990m:20160326232151j:plain

浴槽の設置ですね。あと、近所が遠いから良いかも知れませんが、外から丸見え。

 

f:id:aki1990m:20160326232302j:plain

こういう所は、サッシを取り付けないといけませんね。

 

f:id:aki1990m:20160326232355j:plain

 後は、床と畳の張り替え。

 

 

うーん、確かに課題は多いですがこのままにしておくのも勿体ないし

外国人とか特にこういう古民家喜びそうですよね。

日本人の自分も落ち着きました。

 

f:id:aki1990m:20160326233301j:plain

f:id:aki1990m:20160326233453j:plain

表の畑も裏の竹林も全部所有地。

 

f:id:aki1990m:20160326233545j:plain

奥様も上品なマダム。二神とタメという事もあり、話は盛り上がっていたので

今後また何か動きがあるかも知れません。 

 

因みに、僕は「何やってんの?あなたは。中学から私立行くとダメね」

と早々にダメ出しを頂きまして、久しぶりに世間の風当たりの厳しさを感じました。

 

 

そんなこんなで、最後は内子町小田に向かいます。