お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

私とロザンナの愛読書

こんばんは。

 

何か、このタイトルだと僕がヒデみたいですね。

(ネタが古くてすみません)

 

本日の午後は、共同部屋の机の組み立て何かをしてたわけですが

ふとしたきっかけで、ロザンナ氏と本の話になり、持って来た

本を見せて貰いました。

 

手塚治虫火の鳥」シリーズ、司馬遼太郎坂の上の雲」、「嫌われる勇気」、等々。

結構、渋いです。

 

 

僕は、ひとまずこの3冊を借りることに。

f:id:aki1990m:20160311195610j:plain

(一番左は、二神著「希望のニート」です。)

 

借りといてなんだけど

一番右、生きづらくなったら開いてください。

ってなんかパンドラの箱っぽくて、怖い。

 

まぁ、ロザンナ氏も色々あったのでしょう。

f:id:aki1990m:20160311200236j:plain 

今後、松山ハウスで本のシェア会やるのもありかも知れない。

お遍路さんたちと、互いにオススメの本、人生を変えた一冊とか紹介しあって。

 

 

私も一時期は、年間100冊以上

余裕で読んでいた時期がありましたが、今は昔の話で

最近はラジオばかり聞いています。

 

 

ですが、一応自分のバイブル書2冊は持ってきました。

f:id:aki1990m:20160311200954j:plain

どうですか?

我ながら、ニート臭半端ないチョイスですよね?

 

今やお二方とも億万長者ですが、

 

若林さんは27くらいまで実家暮らしで

親父さんに「いつになったら定職につくんだ」と勘当され、

仕方なく実家から出て行ったそうですし

 

有吉さんは皆さんご存知の通り、猿岩石ブーム後、

7年間仕事ほぼ0。バカにされたくないからバイトも

出来ず無職同然の生活を送っていました。

 

この2冊には、いかにニート気質の強い人間が社会で

生き抜いていくかのヒントがテンコ盛りです。

 

特に、有吉さんの

・常にお山の大将でいられる「村」を探せ!!

・潰れた時のダメージがデカいから夢とか希望とか持つな!!

・上昇志向なんて持たずに下を見て生きろ!!

 

なんかは、もはや格言。

 

 

僕は、このように人生論をお笑い芸人さんや

芸能関係の方々から学んでいます。

 

というか、結構芸能通です。

ジャニーズもそこそこ好きだし(特に赤西仁はジャニーズ史上最高

の逸材だと思っている)、最近オスカーを受賞したデカプリオも好きで

彼の出演作ほぼ全て観てますし。

 

 

ちなみに、今は、大恋愛なんてしたこと無いのに

この曲が胸にしみ過ぎてヤバいです。

 

 これから、松山千春とか美空ひばりの良さも分かっちゃうのかな?