お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

2016-03-23から1日間の記事一覧

一里木ハウス 内装

正直、感動しました。 メチャ広い。野球部の合宿に利用されているというのも頷けます。 毎日のように、お客様も来ているそうですが 合計11部屋ありますし、泊まれないなんてことはまずないでしょう。 11の内訳は、 4.5畳の部屋が1つ。 6畳が5部屋…

ソフィアハウス 外観

こちらは、離れと合わせて2軒あります。 まずは、離れの写真を。 続きましては、本体である、農家民宿として稼働中のSophiaハウス

一里木ハウス 外観

外から見ると、そんなに大きくない印象ですが 中は凄いんです。アミーコみとよ以上の広さでした。 まずは、外観。

アミーコみとよ 内装

4月OPEN予定の6ハウスの中では、最大の規模を誇ります。 元介護施設というアミーコみとよは、3棟あって部屋数は9部屋。 まぁ、何がともあれ百聞は一見に如かずですのでどうぞ。 ひとまず、メインの第1棟から ダイニング兼共同スペース 共同部屋。テレビ…

毛利荘 内装

これまた、新築で綺麗。うらやましい。 6畳の客室。 リビングですね。 山の奥にあるので、近くコンビニ等はありませんが自炊ができます。 時期によっては、とれたて野菜が貰えるかも。 冷蔵庫、電子レンジもあります。 お風呂は、大きめで気持ちよく浸かれ…

切山ハウス 内装

1月にこちらにご夫妻で越してこられたばかりとあって綺麗です。 8畳ある客室。 松山ハウスと違って、ちゃんと浴槽もあります。 乾燥機はありませんが、勿論洗濯機は利用可なので安心ですね。