読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

いよココロザシ大学

管理人の考え 面白い人々 松山ハウス

また、ちょっと面白い団体を発見しました。

 

 

愛媛では、想像以上に沢山のNPO団体があり驚いております。

 

その中でも、今後コラボさせて頂きたい所がここ。

愛媛丸ごとがキャンパスで、季節ごとに違った授業もある。

これ良いですね~。

 

お遍路ハウスに泊まるお客様も参加して貰えば、

必ずここならではの体験も、地元の方とも交流が出来る訳で。

留学生だってこういうの嬉しいはず。

 

ただ、HPを見た感じまだ、外国人や県外からの

参加者が多くない印象なので、そこはまたSLDの山本さんとコラボすれば

そういう方々も集められるし、イベントの頻度も上げれるかなと。

 

で、こういうイベントをちゃんとブログなり

sherryさんにYOUTUBEで世界に向けて発信して貰えば

観光客は勿論、移住者も増えて、お遍路ハウスの最終目標でもある

移住村っていうのもゆくゆくは、可能になっていくのではないか。

 

そんな妄想をしております。

 

代表の泉谷昇さんも凄く心ある人な印象だし、山本さんは

彼の下で学んでいたようなので、繋がるのは難しくなさそう。

いよココロザシ大学学長ブログ: 役に立つかどうか。

 

今月中旬、お会い出来る様に調整しています。