読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

松山ハウス管理人 ロザンナさんとの会合。

今日の夜は、松山ハウスの管理人である

スタッフのロザンナさんとハウス近くのお好み焼き屋で食事をしました。

 (※ロザンナさんは日本人です。あくまであだ名です)

 

昨日、着いたばかりなので

ロザンナさんについての情報は田中さんからしか聞いておらず

相互理解の為にも是非一度腹を割ってお話しましょうという事に。

 

 

f:id:aki1990m:20160229210542j:plain

 

このロザンナさん、農業やったり、介護やったり

お遍路3回も回ったことあったり、去年、留学先で出会った

フィリピン人の男性と結婚したりと面白い経歴の持ち主。

(今日もSkypeで旦那さんとルー大柴テイストな英語で話されていた。)

 

 

なので、元からぶっ飛んだ人なのかな~と思っていたのですが

ところがどっこい、話してみると根は真面目で、20代前半は

所謂、正社員で勤めて、結婚し、出産してという一般的な価値観

の中で苦しんでいたそうです。

 

 

そんな中、ニュースタートに出会い

自分のペースに合った生き方が出来る様になってきたと話されていました。

 

 

 

いやー実際話してみないと分からないもんですね。

 

 

僕は、こういう人の生き方の歩みを聞くのが好きです。

 

 

 

 

さぁ、話変わりまして

明日からはハウスの工事や掃除がありますし

5日には宇和島でのお仕事フェア

6日、7日にはそれぞれ宇和島と松山にてお遍路ハウスの説明会が

開催されますので、是非よろしくお願い致します。

 

f:id:aki1990m:20160229213341j:plain

 

ちなみに、私も上記の3日間共に参加する予定です。