お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

2017-06-30から1日間の記事一覧

お遍路ハウス管理人活用法 若者編

お遍路ハウスが本格的に発足してから 1年と3か月ですかね。 基本的に管理人の方々というのは 空き家の持ち主の方がそのままというケースが多いですが、 構想の1つでもある若者の新しい生き方という点で どういうスタイルがあるのか今あるものをご紹介します…

高知からの現在

何記事か前に書いた通りその高知での 民宿の手伝いも6月12日に終わり、一旦また 横浜に戻りました。 その民宿さんは結局まぁ大人の事情がありまして お遍路ハウスの登録は難しいという結論に至りました。 また、そこの社長さんは高知では中々若い人材が 求人…