お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

2016-05-11から1日間の記事一覧

ビバ!般若心経

皆さんご存知の通り、参拝の作法の中で、般若心経を読みます。 3月30日に初めてプチお遍路をした時は、「何これ?」って感じだったんですが 自分で企画するに当たって、意味を調べていたら、ちょっとハマった。 262文字の中に智慧が詰まりまくっている…

仙遊寺 宿坊

仙遊寺さんにも、寄らせて頂きましたよ。 ここの宿坊は本当に、評判が良いですからね。 住職をお待ちしている間に見学させてもらいました。 杖を洗う場所。杖を水につけて、タオルで拭きます。 いざ、中へ。 食堂、広い。 部屋は、お客さんいたので撮れませ…

お寺周り

あと、昨日は、各ハウスに行く途中で寄れた お寺にお遍路ハウスのパンフレット置いてもらいました。 63番 吉祥寺(きちじょうじ) 住みたい街No1ではありません。ってか今はもう恵比寿に抜かれたんだよね。 62番宝寿寺(ほうじゅじ) どのお寺さんも、お…

お遍路ハウス候補地 in 新居浜

昨日は、新たな空き家提供希望者の方の所にも伺いました。 元々、持ち主のお母様が住まれていたそうです。 部屋は、3部屋はすぐにでも使えそう。 一応、中から鍵もかけられるので、女性一人でも安心して泊まれます。 リビングも良い感じでしょ? あと、持ち…