お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

2016-03-29から1日間の記事一覧

先週の日曜は

※この記事は、お遍路ハウスと何の関係もありません※ 一昨日は、ボクらの時代も情熱大陸も当たりでした。 まず、ボクらの方は10周年総集編で ほとんどの回は見てたつもりでしたが、改めてチェックすると面白い。 個人的には、 ・若林×設楽×星野源 ・小栗旬×…

松山 ルート候補

チョリーッス。 えー、ニュースタート寮生の為、 また、今後週末を利用して松山に来て下さるであろう 方々に向けてのルート候補の一つを紹介します。 ズバリ、これ。 僕は、正直初めて知りましたがこういうコースもあるんですね。 ちょっと調べてみたら、総…

お散歩 ツッコミ編

押忍。 今日は、久しぶりに散歩してきたでごわす。 4月か5月にニュースタートの寮生の方々が こちらに来るという事で、面白いルートないかなというのも兼ねて。 まず、我が松山ハウスを出てすぐ目につくのはこれ パチンコ屋です。 松山市内でまぁよく見る…

共同部屋の現在

ちこんには、アキです。 昨日の来客者ありの記事で薄々気づかれた方も いらっしゃるかも知れませんが、以前から紹介していた 共同部屋がロザンナとエドワードの手によってまた変貌を遂げました。 まずは、来た当初の写真。 そして、片づけた後。 ここまでは…