お遍路ハウス ニート管理人の日々 (HENRO HOUSE SHIKOKU88)

四国の空き家や使ってない部屋を活用し、ニートやひきこもりが管理人を務め、近年増加する若者や外国人のお遍路さんに向け、一泊2800円の格安素泊り宿を整備する認定NPO法人ニュースタートのプロジェクト「お遍路ハウス四国88」の製作過程を書いています。                               第一号 松山ハウス(松山市桑原4丁目15-21)含め6軒が2016年4月よりオープン。ご予約は、お遍路ハウスHP(https://henrohouse.jp/)より、会員登録(無料)の上、お願いします

2016-03-02から1日間の記事一覧

お寺への挨拶巡り

本日の午後は、松山ハウスの案内を置いて貰うため、2つのお寺に行きました。 この案内は仮のものでして、4月のOPENまでには もっと、しっかりと作る予定です。 まぁ目的はその他にもありましたが、それはまた後日のお楽しみ。 訪れたのは、 50番の繁多寺…

松山ハウスの現状。

今日の午前中は、客部屋の荷物移動をしました。 管理人のロザンナさんは中々のスパルタで 部屋に籠らせないようにと、冷蔵庫やガスコンロは外し 共同スペースのみに置き、お客さんが集まるようにするとの事。 これは、彼女の経験上、部屋を快適にしすぎると …

改修工事スタートの巻

おはようございます。 まず、一点ご報告です。 机と椅子の件、少なくとも椅子に関しては 何とかなりそうです。 倉庫部屋に10脚はありました。 机に関しては、ちゃぶ台的な物は何台かありましたが 汚かったりもするので、まだまだ募集中であります。 因みに…